THUMB & PINKY

中丸に似てるなって言われて嫌で泣いちゃう光くんがみたい

JUMPing Car感想②




曲感想続き。聞けば聞くほど印象が変わって書き直し書き直しだし電車の時間に描いてるから更新が遅れるけど自己満だから気にしないよ!!!
(好きなパートは私の完全趣味と偏見です。)





3.Walk
作詞:miyakei、作曲:youwhich、DAICHI、編曲:youwhich


薮くんがメイキングで好きな曲にあげていた曲。最初の印象はアニメソング!?ってくらい可愛くて疾走感がある。あれ、walkのはずなのに………歌詞は一緒に歩いていこうなのに、若さゆえに先走っちゃってる男の子が浮かぶ。一週目聞いた時上位ってくらい好きだった。
たまこマーケットで合わせてる方がいらっしゃったけど、違和感が仕事してなくてアニソン枠は今や声優もアーティストな時代だから激戦区だけど狙っていけるんじゃないかと。ラブコメにぴったり。

  • 瞳が君を見つけたら僕らが始まる 
全員パートだけど疾走感が感じられてユニゾンがとても綺麗。歌詞がすごいツボ。恋って捉えても夢って捉えてもいけそうな感じが曖昧で、青春っぽい。青春ポイントつけるなら70くらい。(らじらー同様曖昧)

  •  君と僕で描いていたい
ここの光くんが可愛すぎて実年齢−15歳を連想させてくる……わがままな感じがするのは私だけでしょうか。私だって八乙女先輩に窓からさようならって言いたかったし、照れて小さく手を振り返して欲しい人生だったよ!!!

  • 風の匂いも 雲の流れさえも 僕ら彩って
いのありやま!はい!JUMPing Carと反対の大サビ三人組!三人とも声の属性が甘々だから私が一貫して感じている青春っぽさが最大に溢れてきて、盛り上がる!いのありやまっていう順番のおかげで声の甘さがだんだん大人になってる感じがしてるのが良い。


4.SHen SHera SHen
作詞:Koudaiii、作曲:Kevin Charge、Koudaiii、編曲:Kevin Charge


メイキングでは挙げられなかった曲?かな。KAT-TUNでもin the DarkやBirdsなどhyphenの中でも人気な切なめの曲を提供してくださっているイワツボコウダイさんが作ったものということで、期待が高かっただけに一週目の感想はうーん、という感じ。シェンシェラシェンゲパンダリロンに耳が持ってかれて他に集中できない。シェンシェラシェンってなんだ??シェンシェラシェン、なんだ???ハイテンポだったり、ローテンポでもダンス、ロックナンバーが個人的に好きだから(クラブ系は好きじゃない)途中で飽きてしまった。JUMPの可愛さって部分ではいいのかな。

  • ウンともスンとも言わない 昨日までのMY LOVE 
薮様orzorzと跪きたくなる。うんともすんともいわないってUNIONでもそうだけど語尾を少し荒く切ってて、もうお前には呆れたよ、みたいなすごいマイナスなイメージがあるし昨日までのマイラブって、一方的に捨てられた感半端なくて興奮します。(性癖ではない)

  • 幻はドロン トドのつまり 騙されちゃうね
騙されるゅぅゃ;;トドって言わされるゅぅゃ;"うね"で声が裏返るのが耳に残って良い。色っぽい。

あと有岡くんのシークレットハートビートのtの発音が好き。


作詞:三井八雲、Vandrythem、作曲:原一博、編曲:原一博、KOMU、ストリングスアレンジ:今野均、コーラスアレンジ:高橋哲也


私がまだKAT-TUNに元気()だったときに少プレで見て衝撃を受けた曲。その前にRWMとAinoArikaがすごい好きでよく聞いてたから、いつもは飛ばすゲストのところを見たんだろうな〜。明日へのYELLとのメドレーだったけどなにこれ!超おしゃれ!ってなった記憶。華金モード感が強くて大人になったJUMPって感じがした。この曲は山田くんよりもアリオカッティ先輩がメインなイメージ。一夜の恋というかパリピポっぽいからかな。私の中の有岡くんって何。
演出的にはセクシーなラブミサイルぅの後間奏のあのぷわわわぁって海の中みたいな音(名前がわからない)で泳いでるひかにゃんが最高にひかにゃんだし、JUMPが可愛くてファインディングニモかと思った。あっち向いてホイやってる時のみんなの前髪がふぁさふぁさなるのが、よくわからないけどすごい好きです。あとゅぅゃ兄さんのラブミサイルとラービリーンスが好きすぎて巻き戻し必至。
パート割りが結構細かくて、私がJUMPの中でも好きな声のゅぅゃと圭人の声が聞こえるのが嬉しいです。あと二人見つめ合う目をそらさないそれがオンリールールのひかにゃんが爆カワ。


6.キラキラ光れ
作詞:森月キャス、作曲:大西克巳、編曲:日比野裕史

アルバム表題曲、でいいのかな。メディア向けというかCMタイアップだからなのか、JUMPing Carを個人的には音楽番組で披露したほうがファン的にもお茶の間に与える印象的にも良いのでは?と思わなくもないけどそれがジャニーズだった…明らかにカップリングの方がいいのにA面が微妙なのがジェイストーム…

需要と供給が成り立ってないよ!


まあゆうとりんがセンターでなおかつ楽しそうなのを見たときはグッジョブ!!ってなったからゆうとりん正義。


  • 好きなことをしてる時間はとても早く過ぎる
アリオカッティ先輩!!!ハスキーメロウメロウボイス、国民の息子有岡くんが歌うことで感じるこの果てしないチャイルド感……。きっと光が歌ってたらお前さんベース弾いてたんやろってなるし、山田くんが歌ってたらまたオカモトケイトとカフェ巡りかい!ってなるから有岡くんで大正解!

  • 不思議だよね
伊野尾君て女の子みたいに顔が美しいよね〜不思議だよね〜ぶりっこ慧くんが見れるのだけど視聴者に対して可愛いが暴力になりつつある、好き。

  • 最高だよね
不思議だよねに続いてこのパートの音程がとても好きなんだけど、結構高めだからまさかゅぅゃ兄さんが歌ってると思わなくて……(号泣)ゅぅゃの低いかっこいい声も好きだけど、高くて少しぶれる声も好きなんだよね……最高だよね…。最高だよねってゅぅゃが歌うの可愛い…年齢詐称疑う…。宣伝隊長がこんなに可愛いんだからJUMPが可愛くないわけなかった。


7.愛よ、僕を導いてゆけ
作詞・作曲:オカダユータ、編曲:石塚知生

アルバムの中で一番好きな曲。アルバムPRのときZIPでサビだけ流れた時からこれ好きって思ったけど一番ビビッとくるとは。キンキっぽくもあり、KAT-TUNのナンバーにもありそう。前述のin the Darkとジャンルが近いかな。愛に振り向いてくれないから100万回のアイシテルを届けると。Yesをくれなくても頑張るイケメンが粘着曲万歳。弦楽器とストリングスがよく聞こえる。ギターがかっこよくて、勝手に圭人が弾いてるのが浮かんでくる。けど、ダンスで魅せてほしいな〜。
7は黒スーツ(白のイメージが強いからあえての黒)に赤+白の羽をあしらってすこしビジューをグラデで襟元に付けて胸元にフリージア、BESTは白スーツで赤+黒の羽に変えて胸元はキキョウなんか付けちゃったりして。(王子が五人……)
それかベースは変えないでジャケットをショート、ノーマル、ロングで3人ずつ分かれてもいいかも。というか薮くんとゆうとりんがロングジャケット着てるのが見たい。長身の子にロング丈着せるジャニーズ大好き。
曲全体はがっつり赤の照明で見せ場はクリーム系じゃなくて、白の眩しいくらいのやつ。イントロの弦楽器が入ってくるところ、2カウントずつ登場でピンスポ当てると8×2+ギターの入りでちょうどいいんですよ!!!ギターのところはもちろん山田涼介がセンターで。(パート割り的にいのありのどちらかでもいいなあ)
メインステで散らばって一人一人ポーズ決めちゃったりしてさ。(モー娘。プラチナ期のSONGS参照)大サビの伊野尾くんからを、白の下から上にブワァってなる照明(わかりづらい)を入れてラスサビは白の照明オンリーで、今まで愛に振り向いてくれなかった君が振り向きつつある報われる感じで……表情も苦しげなのから前向きにして、どうひかにゃん!?!?
後ろのモニターはメンカラで(JUMPはメンカラあるのだろうか?)万華鏡っぽいやつでぐるぐる報われないもどかしさを表現するのがいい。歌詞入れない方が世界観崩れないかな。
ここまで妄想です。好き過ぎて脳内コンサートしてしまう。


  • 君のかじかむ手を 温められるのが僕じゃなくても
アリオカッティ先輩が僕って歌うのすごい好きなんですけどこれはかなり上位に食い込んでくる僕。というかBメロが切なくて好きすぎるのにここに太陽のようなアリオカッティ先輩がお前は俺を好きになる!みたいな自信満々じゃなくて、ネガティブな歌詞を当てられてるのが最高。あたためられーるのリズムが好き。

  • 僕の未来照らす人は この世界で君だけだよ
伊野尾くんの高めの音が切なくていいなあ。伊野尾くんの歌い方で好きなのが語尾が長いんだけど綺麗に切れていくのが好き。デクレッシェンドっていうのか、そういうMIXなのかはわからないけど。スルーのCパートのやぶいのの流れで、"この世界も気づいていない"って伊野尾くんの声で歌っているのを聞いて毎回泣けるんだけど、可愛い曲を歌わせれば凶器になるし切ない曲を歌わせても声に憂いというか鬱々しさがあってやっぱり凶器だからさすがJUMPの最終兵器だなと。

  • それは鋭いナイフのように僕の胸を裂いていく
さっきのコンサート妄想の続きなんだけど、ここでゅぅゃに胸をかきむしって苦しそうな顔してほしいって聞くと毎回思っちゃう。罪な男。あとゅぅゃの僕も好き。

  • 愛されたいわけじゃない
オカモトケイト;;;肉食だけど泣き虫だし甘えん坊だしメンバーのことも両親も大好きな世界一のジェントルマン、オカモトケイトが、愛されたいわけじゃないって…嘘でしょ……って思って一週目ここで泣いた。どんだけ。他のメンバーが歌うより圭人が歌うことに意味があると思う。友達の有岡担に行ったら全然わからないって言われたんだけど、圭人が歌うと切なさ全開じゃない!?!?書きながら涙出てくる。

  • 体じゃなくてその心 衝動
これはただ単に風の噂で聞いていたひかにゃん下ネタダメにゃん♡を頭の中に入れて聞いていたのに全力で裏切られたので。下ネタじゃないけど、びっくりした。でも体前提なのかよ……ひかにゃんお歌ではひかにゃん的OKでてるのかな??私がソッチ系を考えすぎ???


8.Fever
作詞・作曲:R.P.P.、編曲:SSkHz


一言でお祭り曲。そこのけそこのけとよいよいよい!がダサくてお、おぅ……ってなる。ジャニーズっぽい。知念くんも言ってたけどほぼこの曲のメインと言っていい伊野尾くんのうさんくささがマッチしてる。アップテンポでコンサートとかでやったら絶対楽しい!!からセトリ落ちしないで!!!誰もやってないようなエンターテイメント見せてよ!!!!ついでに言うとファンサ曲にしないで!!!!和服衣装でおねしゃす!!(もはや浴衣羽織るだけでいい)

  • そこのけそこのけ よりどりBoom Boom 
  • あしどり Zoom Zoom
  • よろしく
ありゆとパートだったのでまとめて。なんだろう。好きなパート出すと有岡くんが多くて有岡くんの声、あんまり好みではないはずなのに歌い方が曲によって違うからどうしても耳に残る。ぶーんぶーん!とか悪ガキ大将アリオカダイキだし、よろしくも荒々しくて暑苦しくてドキドキしてまう。
リズム系を歌わせたらゆうとりんはピカイチ。有岡先輩とは反対に爽やかなよろしくがサビ前を浄化してくれる。

あとはやまやぶユニゾンが多めでこの二人のユニゾン結構好きだから嬉しかったり。耳に心地良い。


9.Boys Don't Stop
作詞:Taka Ruscar、作曲・編曲:Tommy Clint、コーラスアレンジ:高橋哲也


キ、キター!FOREVER的なやつ!私の大好きな系統!KAT-TUNぽいとJUMP担さんから言われてた系のやつ!…と思ったんだけどそんなに重くなかった。んん〜私が麻痺してるのか…期待しすぎたのか…。FOREVERとcome back…?が好きすぎたからかな。きっとこの系統をヲタが求めてることは分かってると思うからセトリ落ちはしないと思うし、きっとガンガン踊ってくれるはずだから見たら虜になるんだろうな。加工バリバリなの好きです。山田くんのシャウト気味な歌い方好きだなーその後の甘い声との落差がいいギャップ。あと歌い出しでhaha!って笑うのやめてください光くん、惚れる。


  • 自分で限界決めないで(Oh Oh Oh Eh Oh )
  • 君の手で掴もうぜ(Oh Oh Oh Eh Oh)

  • いつまでも君の(So anything )
  • そばにいれるように(By your side )
やぶたかの声って連続で聞くと危険……!!ってくらい好き。薮くんが低音→ゅぅゃが高音のG!A!P!決めないでと掴もうぜが荒々しくていい。二人が歌うところの歌詞も一番は強気で二番は寄り添ってくれるのが個人的にストーリー性感じる。いつまでも君のってすっごい優しい声で、そばにいれるようには優しいけどどこか強い感じがする。

こういうかっこいい曲でもっと年長組は活躍してほしい!!!今って本当に年齢的にもビジュアル的にもかっこいい曲でかっこつけて一番かっこいい時期だと思うんですよ。可愛いっていうのをやっぱり意識してるみたいだけど、可愛いがあるからこそ際立つかっこよさとかセクシーさとか大人っぽさとかあると思いませんかBESTさん!?!?

  • 誰より自由に生きてみたい Just gonna do it 
知念くんの高いようで低くエッジが効いてる声がぴったり。昔のハイトーンが好きで(iをくれが大好きだし知念君以上にフェイクが上手いのは薮くんと赤西くんくらい)大人になってからの声はあまり好きじゃないんだけどここ!ってところで知念くんが歌うとしまるなー。

  • The boys don't stop
この曲で一番好きなところ!ゆうとりんのぼいよいよいず⤵︎の指導した方と握手を交わしたい。ぼいよいよいずで不安定かと思ったらどんすとっぷでがっつり持ってかれる感じ好き。ゆうとりんの低音も響いていいな〜。

  • もっと手伸ばして このまま Touch the sky
  • So get up さあ、行こう
Cパート大好き芸人としてここは外せない。薮くんがこういうところで叫ぶように歌ってるのはなんだか胸熱。あとget upのあと"ハァッ"って吐息入れられる山田くんって本当に器用だなって思った。真似したら全然できなかったからカラオケでは歌えない。行こうがだんだん下がっていくのも好き。




ガチガチのダンス、期待してます!!!!!(土下座)









__